相続税のQ&A
Q.

生命保険金に相続税はかかりますか?

先日、母が亡くなりました。 母は生前に生命保険に加入しており、受取人として指定されていた私が生命保険金を受け取りました。 このような場合、生命保険金は相続財産になるのでしょうか?

A.

生命保険金はみなし相続財産として相続税がかかりますが、一定の非課税枠があります。

生命保険金は厳密には相続財産ではありませんが、相続財産とみなして相続税がかかります。

このように生命保険金のことをみなし相続財産といいます。

しかし、生命保険金には一定の非課税枠があるため、一定額までは相続税はかかりません。

したがって、節税対策としても多くの人に活用されております。

なお、生命保険金は原則として契約により定められた受取人が受け取ることができるので、遺産分割協議などで受取人を決定する必要はありません。

(参考)国税庁ホームぺージ

 相続税のQ&A一覧へ 

無料相談無料相談

まずは「相続税の申告が必要か?不要か?」を、相続のプロが無料判定!まずは「相続税の申告が必要か?不要か?」を、相続のプロが無料判定!

突然の相続、まずは「相続税の申告が必要か?不要か?」が大きなポイントとなります。まつい相続税サポートオフィスでは、相続税の概算を算出し、お客様にとって相続税の申告が必要か?不要か?を無料で判定します。

相続に関するお困りごとやご質問も、お気軽にご相談ください。

無料ご相談を申し込む

TOP